1. ホテルの売り上げ・利益に満足なさっていますか。
2. セールス、マーケティング活動は効率的になされていますか。
3. 人事部はホテルの売り上げや利益の向上に貢献していますか。
4. スタッフ教育は現場に任せきりではありませんか。
5. 給与体系は、スタッフのモチベーションを高めていますか。
6. ホテルの総支配人、幹部スタッフは計画的・体系的に教育されていますか。
7. ホテルのオペレーションスタッフ(フロント・予約・レストラン・宴会サービス・
婚礼受付)は、売上向上や利 益の拡大に意欲的ですか。
8. ホテルの経理部は、ホテルの利益拡大・キャッシュフローの増加に貢献して
いますか。
9. ホテルの損益計算書は、翌月の売り上げ向上・利益確保に適切に利用され
ていますか。向こう3ヶ月の予想損益計算書に基づいて、ビジネス行動が
決定されていますか。
10. ホテル施設は適切に管理され、お客様の満足度の向上に寄与していますか。
エネルギーコストは適切に管理されていますか。
11. メイドさんのモチベーションは高いですか。また、適切にコストが管理されて
いますか。
12. ホテルの購買部は、食材以外の管理を適切に行い、キャッシュフローの改善
に貢献していますか。
13. 婚礼の売上は適切なレベルを保っていますか。
14. 宿泊の平均単価は適切に管理されていますか。また、適切なチャンネル・
適切な価格で販売されていますか。
15. お客様の満足度は適切に把握していますか。満足度向上のための
トレーニングを含むトータルシステムが確立 していますか。
16. 社員の満足度は適切に把握されていますか。満足度向上のための行動が
体系的になされていますか。
17. ホテルにとって重要なセールスツールである電話応対は適切になされて
いますか。
18. ホテルのスタッフは笑顔で接客ができていますか。
19. スタッフの努力・貢献はマネジメントに適切に認識されていますか。
20. ホテルのレストランは適切な利益を生み出していますか。
21. ホテルのリノベーションは、専門家に任せきりではありませんか。計画通り
の利益を出していますか。
22. 食品衛生管理は適切に行われていますか。
23. ホテルの危機管理システムは適切に確立され、全スタッフに熟知されて
いますか。
24. ホテルの広報(PR)活動は、ホテルの売上やブランドイメージの向上に
寄与していますか。
25. ホテルは適切な社会奉仕活動を実施していますか。
26. ホテルの予算はセグメントごとに管理されていますか。
27. ホテルのリノベーションを計画中ですか。売上・利益計画と投資のバランスは
取れていますか。プロのホテルマンの意見は反映されていますか。